宮崎県の滝

二股2段滝(宮崎県延岡市北方町二股)


川に降りた辺りから

滝壺
←全景

二股2段滝の上流の小滝

トンネルを抜けたところから
←林道から
2014年2月15日,2015年2月21日撮影

 国道218号を延岡市から日之影町方面へ。細見交差点で左折,すぐにまた左折して,県道235号へ。道なりに約8.5kmで樫原橋を渡ります。橋を渡ったら右へ。細見川に沿って北上していきます。樫原橋から約4.5kmで二股の集落に到着です。ここに案内があります。案内に従ってそのまま直進。すぐに鹿被害防止用のゲートが有りますので,このゲートを開いて通過(閉めるのを忘れないようにしましょう)。ここからは未舗装道も増えてきて,若干荒れ気味の道が続きます。ゲートから約2.7kmで岩をくりぬいたトンネルがあり,このトンネルを出たところにこの滝は落ちていて。ほぼ真横から眺めることになります。正面からの姿はトンネルに入る前の地点から遠望することになりますが・・・どこから見ても草木が邪魔をして,良いビューポイントがありませんでした。非常に立派な滝なのに残念でした。もう一度訪問して,良いビューポイントを探したいと思っています。ただ,この地域,現在ではヤマヒルがとても多いそうです。7年前くらいまではいなかったとのことでしたが,ここ数年で急激に増えたそうです。ヤマヒルの季節には行きたくないですね〜この滝の上流にも何か所か滝があるそうです。中には都城市の関之尾滝を彷彿させるものもあるとか・・・是非行ってみたいものですが,滝までの道はなく,沢を遡る必要があるとのことです。夏はヤマヒル天国とのことですので夏は行く気がしません。タイミングが難しいですね。なお,この滝の表記は現地案内板や延岡市のホームページなどでは「二股2段滝」のように表記されていますので,この表記を用いています。
 2015年2月21日,滝壺へ行ってきました。

inserted by FC2 system