宮崎県の滝

龍宮滝(宮崎県高千穂町)


滝壺に木が倒れ込んでいます

下流から
←全景
2014年3月22日撮影

 日本滝名鑑4000で紹介されている滝です。高千穂町中心部より国道325号を北上,玄武山トンネルを出てすぐに左折。100m先の「正念寺入口」の案内板で右へ進み,さらに約400mで左へ。道なりに約2.5kmで戸の口集落の佐藤酒店(このすぐ近くに戸の口バス停)。少し進み「棒術戸田流の里」の案内板で右へ。約300mで駐車。後は徒歩です。ここからは日本滝名鑑4000では「右の杉山の中,ジグザグの山道を下ると滝。徒歩12分」と記載されていますが,この道が全く分からず,かなり苦労しました。落差10m程度の印象。広い滝壺に勢いよく水を落とすなかなか良い滝でしたが,滝壺中央部に木が倒れ込んでおり,景観を大きく損なっているのが残念でした。

inserted by FC2 system