宮崎県の滝

『栂谷大滝・下段』(宮崎県高千穂町)


見上げて

滝壺
←全景
2014年4月5日撮影

 日本滝名鑑4000では「土呂久滝」の名称で紹介されていますが,沢登りの方々のHPを見ると「栂谷大滝(つが谷大滝)」の名称で記載されています。私はこの滝の上流にある滝と合わせて二段の滝と感じましたので,『栂谷大滝・下段』として記載しようと思います。落差20m程度の印象。綺麗な滝です。
 国道218号から国道325号へ進み「トンネルの駅」を過ぎて約3.8km,四季見原キャンプ場の案内に従い右折。道なりに約6kmで竜ヶ岩の滝の駐車スペース。さらに道なりに進み約7.9kmで左の細い道へ進みます。この道を約2.4kmで土呂久橋。土呂久橋を渡ってすぐ,障子岳登山道の入り口があるので,登山道へ進むと約100mでこの滝に到着です。登山道は土呂久川を横切り,さらに続いています。
 土呂久橋までの約2.4kmの細い道は,私の訪問時は基本的に路面はフラットで転石もほとんど無く走りやすい道でした。が,他のHPでの記載を見ると,「転石が多い」,「道はデコボコ」の記載も見かけますので,時期によって違うのかもしれません。また,私の訪問時は途中に大きな転石が道の中央部にあり,そこからの約1kmは歩いて行きました。転石の横に車のタイヤの跡が続いていましたので転石の横を抜けて行くこともできると思いますが,車の幅ギリギリのようです。

inserted by FC2 system