宮崎県の滝

『蛇淵の滝・雌滝』(宮崎県延岡市北浦町木和田谷)


遊歩道入口

滝壺
←全景
2015年1月12日撮影

 北浦町中心部より国道388号を北上,梅木の集落で左折し川を渡るとすぐに梅木郵便局があります。梅木郵便局前から約4.7kmで右の道へ進み,道なりに約500mで左の道へ。木和田谷に沿った道を進むと約350mで道は分岐します。左へ進むとすぐに道は川を渡り木和田谷の右岸(上流へ向かって左)へ進みます。林道はこの橋から約850m付近が終点ですが,後半は転石も多くなり,道自体が抉れている場所も何か所かありますので,車は適当な場所に停めて歩いて行ったほうが無難です。林道終点の直前で左から支流が流れ込んでおり,この支流沿いに遊歩道があります。最後は崩壊していますが,この道を辿ると深くきれいな滝壺を有する落差10m程度の印象の滝があります。
 Webページ「宮崎県の滝一覧 http://www.pmiyazaki.com/db/taki.htm」には「大井の雌滝」が紹介され,「延岡市北浦町三川内大井地区 落差 7m,延長 2m 山奥深くたたずむこの滝は,人里離れた秘境の中にあって,静寂な趣が知る人の憩いの場となっている。遊歩道も整備され,身近になった。」と記載されていますが,このページには滝の写真は掲載されていません。また,「ぐるたび http://gurutabi.gnavi.co.jp/spot/item/150241/」には「大井蛇淵の滝」が紹介されていますが,この滝は,一般的な「蛇淵の滝」とは明らかに別の滝です。ただ,同ページに記された地図によると「蛇淵の滝」とほぼ同じ場所のようです。今回の支流滝とも姿が違うような印象がありますが,水量の差かもしれないです。「大井の雌滝」・「大井蛇淵の滝」とこの支流滝は同じ滝ではないかと考えていますが,実際の所は分かりません。とりあえず,この支流滝は「大井の雌滝」・「大井蛇淵の滝」のそれぞれの名称を組み合わせて『蛇淵の滝・雌滝』として本HPでは紹介しておこうと思います。

inserted by FC2 system