宮崎県の滝

山の戸の滝(宮崎県五ヶ瀬町)


下段を見下ろす

下段
←上段
2015年7月18日撮影

 書籍「日本滝名鑑4000」で紹介されている滝です。熊本県山都町馬見原から国道265号を南下。白滝への分岐を過ぎてさらに約1km付近で対岸に落ちているのが見えます。が,木が生い茂り,国道からはあまりよく見えません。ということで,川に降りて対岸へと渡り,滝前に行ってきました。川は流れが速く,深いところも多いので水量が多いと危険かもしれません。二段の滝で下段は4m程度の印象でした。が,ここからも,上段は木々に遮られてよく見えませんでした。と言うことで,下段の横の崖を登って上段直下へ行ってきました・・・ちょっとだけ危険だったかも。上段は落差10m程度の印象,梅雨明け直後の時期でしたが,水量は少なめでした。でも,なかなか良い姿の滝でした。

inserted by FC2 system