宮崎県の滝

血谷の滝(宮崎県都城市)


上段

下段
2015年11月23日,2023年6月4日撮影

 宮崎県総合博物館の特別展「美しき宮崎の滝200」(2015年10月17日(土)〜11月29日(日))で紹介されていた滝です。都城市内から県道31号線で霧島方面へ向かい,中村集落へ進むと集落内を小さな川が流れています。川沿いに少しだけ上流へ進むと,すぐにこの滝の下段に到着です。独特の形態の下段と,直瀑風の上段の2段の滝で,下段は落差数m,上段は落差8m程度の印象。なかなか良い滝ですが,上段に倒れ込んだ倒木がかなり残念でした。
 2023年6月4日,もの凄く久しぶりに再訪しました。上段に倒れ込んだ倒木はなくなっていましたが,それ以前に滝までの行程がもの凄く荒れていました!

inserted by FC2 system