宮崎県の滝

白髭御池の滝(宮崎県児湯郡川南町)


上段(メイン)

下段

中段(奥に上段)
2016年11月20日撮影

 川南町の白髭御池公園内の滝です。ここは以前は公園として整備されていたようですが,2016年11月20日現在,公園としては全く管理されていないみたいでした。宮崎県総合博物館の特別展「美しき宮崎の滝200」(2015年10月17日(土)〜11月29日(日))で「白髭御池の滝」の名称でこの滝の写真が展示されていましたので,本HPでもこの名前で記載します。いくつかのウェブページで紹介されている滝ですが,「公園内の滝」ということで,「いつでも行ける」と甘く見ていて,後回しにしていました。2016年11月20日,HP「暇人のページ」の管理人さんに案内していただき,その自分の考えが甘かったことを痛感しました。まぁ,難所というわけではありませんが,甘く見ちゃ駄目!って感じの場所でした。特に上段の正面へ行くのはちょっと緊張しました。滝は大きく見て三段の滝,下から落差3m,4m,7m程度の印象,それぞれが印象的な姿をしたなかなか良い滝です。下段の横には別の支流が小滝として落ちていました。

inserted by FC2 system