宮崎県の滝

『名女石川大滝』(宮崎県西臼杵郡日之影町飯干)


白滝付近から遠望

直下
←全景
2016年3月12日,2018年3月11日撮影

 日之影町飯干の白滝付近から対岸のかなり標高の高いところに見える,立派な滝がこの滝と考えています。日之影町中心部から県道6号を日之影川に沿って北上,飯干バス停の少し手前,名女石橋からを名女石川を上流方向へ進むと15分程度で『名女石川の滝U』に到着です。この滝の上流に落ちているのがこの滝です。落差40m程度,上部は自由落下,途中で岩盤に当たり岩盤を末広がりに流れ落ちる,見応えのある滝です。『名女石川の滝U』・『名女石川の滝V』を巻いて,この滝へ向かいますが,この巻きは,個人的には非常に怖い思いをしました。普通の人が単独でこの滝を目指すのはやめた方が良いと思います。

inserted by FC2 system