宮崎県の滝

『やかん淵の滝』(宮崎県延岡市北方町上鹿川)


正面から

渓谷への降り口
←全景
2016年2月21日撮影

 この付近は「やかん淵」と呼ばれているようですので,『やかん淵の滝』として記載しておきます。「鹿川渓谷」というと,ここの写真がよく紹介される,鹿川渓谷を代表する場所だと思います。日之影町と北方町の町境を流れる網の瀬川沿いに県道214号を北上,鹿川キャンプ場を目指します。県道終点で右折,キャンプ場への細い道を進むと,2つ目の橋から約300m付近に川へと降りていく階段があります。この階段を降りて行くと到着です。水が非常に綺麗な滝です。落差は5m程度の印象で大きな滝ではありませんが,意外に迫力があります。。さらに上流方向へ何段にも続いている様でしたが,滝横の遊歩道は崩壊していました。
 訪問時は季節的に殺風景でしたので,新緑の季節か,紅葉の季節に再訪問したいと思っています。

inserted by FC2 system