宮崎県の滝

クロスケ落て滝(宮崎県延岡市北川町)

2017年1月21日撮影

 別名「クロスケ落とし」,クロスケはカモシカのことだそうです。落差約40mの美しいスラブ滝です。大崩山に行った知人から,お土産に貰った大崩山の登山マップに記されていた滝です。地図で大体の場所は分かったので,とりあえず探しに行ってみました・・・が,分かりません!獣道が錯綜していてすぐに正しい道を見失い,気がつけばとんでもない所に出てしまったこともしばしば・・・「道はあるかもしれないけど,これは辿り着けないな・・・」と感じ,結局「祝子川美人の湯」の方にガイドをお願いして連れて行って貰いました。また,この周辺は私有地でもあり,狩猟の時期は多くの罠が仕掛けてあるそうです。滝への道は分かりにくく,正しい道から外れると罠を壊す等のこともあり得るので,一人では行かず,ガイドをお願いするのが無難のようです。

inserted by FC2 system