長崎県の滝

竜頭泉(長崎県東彼杵町,千綿渓)

2007年9月23日,2013年6月2日撮影

 千綿渓にある「竜頭泉(りゅうとうせん)」です。国道34号線に案内板がでています。ここから渓谷に沿って上流へのぼっていく道は若干狭いですが,道の終点に駐車場があます。ここから渓谷沿いに遊歩道が整備されています。約15分程度かな?落差は15m程度の印象。岩盤を削りながらも,静かに落ちています。その割に滝壺はかなり深そうでした。大雨とかの後,水量豊富なこの滝はどのように変貌するのか見てみたい気がしました。
 2013年6月2日,再訪。この日は竜頭泉の上流にある「いこいの広場」から行ってみました。意外に下りの階段が長く,渓谷全体を見るのは結構疲れました。前回同様に下流から来た方が良かったかな?と言うのが正直な感想です。前回より水量は多かったですが,もっと水量豊富に,豪快に落ちている姿を見てみたいものです。梅雨後にもう一度訪問しようかな?と思っています。

inserted by FC2 system