長崎県の滝

裏見の滝(長崎県大村市)


滝の裏から(2007年9月23日撮影)

滝の裏を通る道
←全景
2007年9月23日,2013年6月2日撮影

 諫早市から国道34号線を北上し県道6号線へ右折。「裏見の滝しゃくなげ公園」へ向かいます。この滝は「裏見の滝しゃくなげ公園」内にあります。駐車場から延々と階段を下っていくと滝に到着です。2007年9月23日の訪問時は残念ながら水量が物凄く少なかったので,いずれ再訪したいと思っていた滝でした。2013年6月2日再訪。この日は適度な水量で良い滝姿でした。ただ,滝の裏側は落石の危険のため立ち入り禁止となっていました。前回は普通に行けたんですけど・・・仕方ないですね。ただ,裏を廻る道は特に問題無さそうでしたので,「いつ,上から石が落ちてくるか分からない」状態なのかもしれません。となると,この立ち入り禁止は当分の間続くと言うことかな?この滝は以前は「御手水の滝(おちょうずの滝)」と呼ばれていたそうです。その名前を「裏見の滝」に変えたのだから,何とかして裏を廻れるようにして欲しいと思うのですが・・・

inserted by FC2 system