長崎県の滝

小樽の滝(長崎県東彼杵町)


見上げて

滝壺
←全景
2013年6月2日撮影

 諫早市から国道34号線を北上していると,「河川公園」の案内があるのでこれに従って右折。「河川公園」の奥に「大樽の滝」が落ちており,その少しだけ下流に支流が流れ込んでいます。この支流にあるのが「小樽の滝」です。前回,2007年9月23日の訪問時は普通に滝まで行けたのですが,2013年6月2日の再訪時はイノシシ除けの柵が張り巡らされており,近づくことができなくなっていました。「あちゃ〜」と思って柵の前でウロウロしていると,近くで作業をしていた方が,「開けてあげるよ。」と言って,柵を開けてくださいました。お礼を言い,滝まで行ってきましたが,現在,原則的にこの滝へ近づくことはできないと思っていた方が良いと思います。どこが「小」樽の滝ですか〜?と言いたくなるほど立派な滝なだけに残念です。落差は15mくらいかな?「大樽の滝」より水量は少ないですが,良い滝です!

inserted by FC2 system