長崎県の滝

つがね落としの(長崎県西海市大瀬戸町雪浦)

2010年8月1日撮影

 西彼杵郡(現 西海市)大瀬戸町雪浦の「つがね落としの滝」です。別名「つがねの滝」。「つがね」は「ドロガニ」のことだそうです。案内はしっかりしており,駐車場からはトンネルを通って滝に向かいます(帰ってきてから知ったのですが,このトンネルは結構有名な心霊スポットだそうです・・・)トンネルの入り口には「つがね落としの滝」とド〜ン!と書いてあります(笑)。トンネルを過ぎるととっても気持ちの良い遊歩道(数100m)が延びていて,その終点にこの滝があります。
 私が調べていた長崎県の滝では1ヶ所だけ場所が離れているし,いろいろな写真を見てもあまり魅力を感じず,正直あまり期待していなかった滝です。が,実際に行ってみると予想外に素晴らしい!梅雨の後と言うこともあって,水量も豊富です。実に,私好みの滝でした。長崎県の滝では個人的にはNo.1かも・・・と言うことで,大きめの写真です。ただ,季節柄・場所柄,家族連れが多く,みんな思い思いに水遊びを楽しんでいます。落ち着いて滝を眺めることができなかったのは残念でした。まぁ,実際,水遊びには物凄く適した場所という気がします。正直,私も一緒になって水遊びがしたかったです(笑)

inserted by FC2 system