長崎県の滝

手綱の滝(長崎県雲仙市小浜町)

2012年7月28日撮影

 「日本滝名鑑4000」に記載されている滝です。同書籍には「R251号,町営プールと公園の間の信号を山側へ入り,小浜病院の通りを右へ曲がり,小川川の橋詰,小浜印刷会社の横を左へ入る。浄水場を左に見て進むと山ノ上水神社の奥に小堰堤あり。ここから道はなく沢沿いに約100m遡ると滝前」と記載されています。私は途中でよく分からなくなり,途中から川に降りて遡っていきました。水は汚く,岩はヌルヌル,蜘蛛の巣だらけのルートでかなり嫌でした・・・そして,滝に到着。帰ろうとすると左岸に普通に道が着いていました(笑)
 結局,この滝へは次のルートが良いのではないかと思います。町営プールと公園の間の信号を山側へ入り,小浜病院の所で左へ。少しだけ進んで,右へ。「ぜんようし雲仙荘」の所から山ノ上自治会公民館前を通り,道なりに進んで行くと鬢串川に出ます。ここにあるのが多分「山ノ上水神社」。ここで対岸へ渡ると,上流方向へ道が延びています。道を辿るとすぐに滝に到着。
 滝は落差7m程度。シンプルな姿の滝ですが,水が綺麗でないのが残念でした。滝からの帰り道,付近の方に話を伺った所,昔は滝つぼも深く(3m以上の深さがあったらしい),近所の子供達が水遊びをしていたそうです。多分,水も綺麗だったんでしょうね。

inserted by FC2 system