長崎県の滝

七尋滝(長崎県平戸市田平)


上流側の滝・上段

上流側の滝・下段
←上流側の滝・全景

下流側の滝・全景

枝沢の滝
←下流側の滝
2012年11月23日撮影

 七尋滝は浦谷川の滝で,国土地理院1/25000地図や道路地図にも記載されています。周囲の地形は険しくない感じなので,楽勝!と思って行ってきました・・・が,どうにもよく分からない・・・言えることは,国土地理院1/25000地図の滝マークの場所には滝は無く,滝マークの上流側と下流側の2カ所に滝があったと言うことです。上流側の滝は二段の滝で(私はそう認識しました),下段が6m程度,上段が3m程度の印象。下流側の滝は落差6m程度の印象ですが,大きく広い滝壺を有しています。どちらかが七尋滝だろうなと思いつつ帰ってきました。帰ってから「日本滝名鑑4000」で調べてみたところ,七尋滝について,下寺集落古老の話が記載されていました。「滝名の”七尋”は滝の落差ではなく,壺が昔はとても深く七尋ほどもあったことからついた」だそうです。このことに該当しそうなのは下流の滝ですので,こちらが七尋滝ではないかと考えています(同書籍に記載されている写真も下流側の滝みたいです)。

inserted by FC2 system