長崎県の滝

『奥の口の滝』(長崎県佐世保市世知原町)

2012年11月23日撮影

 『奥の口の滝』はこちらのページで紹介されているのを見て,ずいぶんと昔から気になっていた滝でした・・・が,なかなか行くチャンスがありませんでした。今年の夏に出版された書籍「発見!九州の滝 100の絶景」でこの滝が紹介されており,結構絶賛されている感じでした。で,ようやく行ってきました。
 佐世保市吉井町から県道54号を佐賀県有田町方面へ。途中で県道11号へ右折,少しだけ進むと,最初のヘアピンカーブの辺りに「西福寺玄掛観音」の案内があるので案内に従って進んでいきます。途中,何カ所か駐車場(駐車スペース)があるので,そこから歩いてさらに奥へ行くと「奥の口橋」があります。奥の口橋は水害により,半分流されていますが,アーチ部分は残っています。すぐ下流側に木製の橋が架けられており,その直下にこの滝は落ちています。橋を渡ると川に降りられる踏み跡が続いています。以前から行きたかったこの滝,期待通りの姿でした。落差7〜8m程度の印象で大きな滝ではないのですが,両岸の岩盤が印象的な滝です。これで,水がもっと綺麗なら言うことなかったのですが・・・

inserted by FC2 system