長崎県の滝

タンタン滝(長崎県南島原市南有馬町荒尾)


全景

滝壺
←全景
2013年2月3日撮影

 書籍「日本滝名鑑4000」で紹介されている滝です。県道30号を西進,北有馬中前を通り,西正寺付近で左折,有馬大橋を渡り,荒尾トンネルを抜け,すぐに右折。トンネルの上を通る道へと進み,突き当たりを左折。約600m進んだ辺りの防火水槽付近に駐車。右へと進み,田圃の中を流れるコンクリートで固められた水路に沿って下流方向へ進んでいきます。少し進むと,冬の季節でも枯れ草等が物凄く,掻き分けながら進む事になります。そして,この滝の落ち口に到着。左岸側から急な斜面・・・と言うか,崖を降りていくと滝前です。落差10m程度の柱状節理が非常に印象的な滝でした。が,ゴミが多くて水も汚い。かなり残念な滝でした。

inserted by FC2 system