大分県の滝

龍門小滝(大分県九重町)


龍門小滝

下流の小滝
←龍門小滝
2016年1月9日撮影

 龍門滝の案内板に「龍門小滝」の表示があったので行ってみると,本当に隠れるように滝がありました。落差は2〜3mくらい?静かに流れる綺麗な滝です。個人的には龍門滝よりもこちらの方が好みかも・・・
 2016年1月9日,再訪しました。長いこと,「下流の小滝」を龍門小滝として掲載していましたが,書籍「日本の滝2 西日本767滝」に掲載されている写真と明らかに違っていました。長いこと気にはなっていましたが,なかなか行く機会がありませんでした。前回の訪問が,2006年5月4日でしたから10年近く気になったままでした(笑)。行ってみると,普通に道が延びていました。ようやく訪問した龍門小滝ですが,落差8m程度の印象の立派な滝でした。水も綺麗だし,やっぱり龍門滝よりもこちらの方が好みです。

inserted by FC2 system