大分県の滝

西椎屋の滝(大分県玖珠町日出生,日本の滝100選)


滝壺より全景

下の展望台より全景

下の展望台への道

駐車場そばの展望台より
2009年7月19日,2013年1月6日撮影

 案内はしっかりしていますので,まず,迷うことはありません。国道387号線から案内板にしたがっていくとすぐに駐車場があります。最初の展望台からのこの滝は「まぁ,こんなものかな・・・」という程度,滝の右手には日出生ダム関連のコンクリートが大きく見え,かなり興ざめでした。しかし,ここから急な階段を下りて(登りが凄く大変!),下の展望台へ行くと,そのあまりの迫力にビックリ,素晴らしい滝でした。落差86m,一気に流れ落ちる物凄い迫力の滝です。
 2009年7月19日,久しぶりに訪れました。当然,滝壺展望台へ。この滝は滝壺展望台へ行かないと,魅力が半減すると思います。でも・・・帰りの登りが物凄くきつかったです。蒸し暑い季節,汗が滝のように噴き出してきます。ようやく帰り着いたときは,汗でびっしょりでした。夏に行く所じゃないかも知れません(笑)。
 2013年1月6日,滝壺へ行ってきました。滝壺から見上げるこの滝は物凄い迫力でした。ただ,展望台から見た時ほどの落差を感じなかったのがビックリでした。下から見上げると,40m程度の落差にしか感じませんでした・・・あと,時々上から小石がパラパラパラと落ちて来るのが無性に怖かったです(笑)。

inserted by FC2 system