大分県の滝

福貴野の滝(大分県安心院町)


展望所より

滝壺
←正面から
2013年6月29日撮影

 この滝を見るポイントは2カ所あります。1つは展望所から,もう1つは滝壺からです。どちらも案内はしっかりしています。まず,迷うことはないでしょう。が,滝壺方面駐車場への最後の数km結構道路が狭く,離合が困難な道が続きます。駐車場から,歩いて5〜10分程度です。落差約60m,しかし水の流れは穏やか,風にたなびいて右へ左へ落下のラインは変わります。とても静かな滝です。この滝は「裏見の滝」でもありますが,かなり濡れます。
 2013年6月29日,再訪。前回は水量少なめでしたが,今回はほどよい水量。素晴らしい姿でした。が,水しぶきが激しくて写真撮影には苦労しました。もう少し水量が多くて幅広く落ちている姿を見てみたいなぁ〜と思いつつ帰ってきました。

inserted by FC2 system