大分県の滝

暮雨(くらぞめ)の滝(大分県九重町)

 2008年3月22日撮影

 久住の登山道の途中にある暮雨の滝です。九重町の「滝街道」を南下,震動の滝(九重夢吊り橋)を過ぎて更に南下,621号線へ左折,その後11号線へ右折,吉部登山口を目指します。登山口の駐車スペースの所から案内板が出ています。
 登山道が思っていたより狭い山道だったので,「本当にここでいいのか・・・?」としばし躊躇,悩んでしまいました。通りかかった方に聞いたところやっぱりここでよいとのこと,その方は「暮雨の滝」の更に先の「坊ヶツル」まで行かれる(これまで何十回も久住に通っているそうです)とのこと・・・結局,滝まで同行していただいてしまいました。登山道は最初の半分が(私には)結構険しく,その方がいなければ不安になり引き返していたかも・・・という感じでした。(私には)険しい登りが終わると後はほぼ平坦な一本道,気持ちよく進めます。しばらく進んでいると鳴子川の音が聞こえてきて「暮雨の滝」への下り道の案内板があります(ちょっと見落としそうなので注意が必要)。ちょっと急な道を下っていくと,いよいよこの滝との対面です。少し水量は少なめでしたがとってもきれいな滝です。季節ごとにいろんな景色が楽しめそうな,そんな雰囲気があります。紅葉の季節にもう一度来たいと思いつつ後にしました。
 今回無事にこの滝に到達できたのは同行してくださったイチヤンさんのおかげです。滝までの道もとっても楽しく過ごせました。本当に有り難うございました。イチヤンさんのHPはこちらこちらです。素晴らしい写真の数々にため息が出そうです。

inserted by FC2 system