大分県の滝

暁嵐の滝(祖母山一合目の滝)(大分県竹田市)


全景

滝壺に緑が映り込んで綺麗でした
←全景
2013年4月28日撮影

 日本百名山の1つ,祖母山の滝です。神原渓谷の神原キャンプ場を過ぎてしばらく行くと祖母山登山道の入り口があります(ここにこの滝の案内もあります。)。ここで左折,ほとんど離合不可能な狭い道路を登っていくと「祖母山一合目の滝」への近道案内板があります。が,駐車スペースがないのでさらに登っていくと,大きな「一合目駐車場」があります。ここから階段を下っていくとこの滝に到着です。落差18m,なかなか立派な滝です。が,2009年7月20日,私が訪れた時間帯,怪しかった空からは本降りの雨が降り始め雷まで鳴り始めました(涙)。木の陰なら大丈夫でしたが,少しでも移動すると雨でびしょ濡れになってしまうという状況でした。これでは予定していた三合目,五合目の滝はとても無理と判断,この日は一合目の滝のみとなりました。いずれ再訪したい滝です。
 2013年4月28日,久しぶりに訪問。ゴールデンウィークの初日と言うことも有り,大きな駐車場は朝の9時の段階でほぼ一杯の状態でした。もう少し到着が遅かったら駐車できなかったかも・・・水量は少なめでしたが,やっぱり良い滝でした。とにかく水が綺麗です。

inserted by FC2 system