大分県の滝

羽門(うど)の滝(大分県山香町)


上流

上流

下流(下小滝?)

下流(用水路からの落水?)
2009年7月19日撮影

 山香町の羽門の滝です。国道10号を北上していくと,案内板があります。あとは要所要所に案内板がありますので見落とさないようにしていくと駐車場に到着です。落差10mくらいかな?なかなか良い滝です。が,周囲はちょっと荒れ気味です。
 案内板には上小滝と下小滝の2つの小滝も紹介されています。まずは上小滝に行こう!ということで滝の上流へ行くと,上の写真のような渓流が続いていますが,周囲は完全に荒れています。蜘蛛の巣もひどく,蒸し暑く,さらに時間もなかったので途中で撤退しました。ちょっと心残りです・・・
 帰りがけに下小滝を捜します。ちょっとそれっぽい所が上の下流・左の写真の場所。数mの落差がありましたが,残念ながら水がありません。わざわざ川に降りて正面へ行くことはしませんでしたが,水のある時期なら立派な滝になるんだろうなぁ・・・という感じです。むしろそのちょっと下流の用水路からの落水?の方がよほど滝っぽかったです。

inserted by FC2 system