大分県の滝

の滝(大分県佐伯市本匠井ノ上)


全景

見上げて

直前の小滝

直下
2011年7月18日,2014年12月13日撮影

 県道35号を佐伯市から宇目方面へ。小半鍾乳洞を過ぎて約2.5km,鮎ヶ瀬橋を渡りすぐに右の道へ進むと,井ノ上集落の辺りで案内板があります。ここで右の細い道へ進みます。道なりに約500mで再び案内板があり,ここは左へ進みますが,この先は転石も多く,道も荒れていることが多いので歩いて行った方が無難です。ここから坂道を約130mで,(恐らく)本来の駐車場所。ここから山道。しばらく道を辿ると赤い階段が設置されています。階段を上がった先は崖沿いの道で,ロープが張られていますが,2014年12月14日の訪問時はロープが終わった先がガレていて若干危険そうでした。この先に小滝とその横に鎖が張ってあります。以前はこの鎖を使って斜面を登っていましたが,2014年12月14日の訪問時は,この鎖の下が抉られていて,鎖で登るのはかえって危険な感じがしました。ここは斜面を登って,上方から巻くのが無難のようです。ここを越えるとすぐに滝に到着です。落差50mとも言われるこの滝,なかなか素晴らしい滝です・・・ただ,「轟の滝」という割には,全く轟いていませんでした・・・むしろ,サラサラと静かに流れ落ちていました(笑)。

inserted by FC2 system