大分県の滝

一辻の滝(大分県前津江村)


下段(?)と一緒に

三筋の滝(?)・・・あまりにもショボイ
←全景
2011年3月13日撮影

 前津江の「一辻の滝」は日本滝名鑑4000や前津江の観光案内板で紹介されている滝です・・・が,かなり場所が分かりにくかったです。県道698号を前津江中心部から出野方面へ,その途中で「やまめの郷」の案内板がありますのでここは右へ,更にしばらく行くと「やまめの郷」へ左折する形になります。この左折する付近の橋の下・大野川に懸かる滝です。橋からは滝正面へ降りていけるような気がしませんでした。ということで,下流の座目木集落から川を遡ることにしました。途中,堰堤があるので,堰堤の上流側に右岸から降下。あとは快適な沢歩きでした。(滝が近くなると若干ゴルジュっぽくなってきますが・・・)堰堤の上流側への降下は場所をしっかりと選ばないと危険と感じました。行かれる方は気をつけてください。滝は落差10〜15m程度と感じました。水量豊富で豪快,勢いよく水を落としています。
 日本滝名鑑4000には「三筋の滝」も記載されています。この滝は「一辻の滝の下流10mの左岸に懸かり,直接沢に落ち込む」と説明されています。上の写真の場所が「三筋の滝」かな?と思いますが,少なくとも私が訪れた時は雫が滴り落ちている感じで,とても「滝」と呼べるようなものではなかったです。

inserted by FC2 system