大分県の滝

権現の滝(大分県前津江村)


見上げて

滝壺
←全景
2011年3月13日撮影

 「権現の滝」は大分県の滝として,必ずといっていいほど滝の本で紹介されている滝です。長いこと行きたかった滝ですが,なかなか行くチャンスがありませんでした。そして,2011年3月13日,ようやく行くことができました。日田市中心部から県道673号を南下,出野小学校を過ぎてすぐの高瀬川に架かる出野大橋を過ぎるとすぐに左折,田代方面へ進みます。道なりに約2.4km(県道から約1.4kmの分岐は左の田代集落へ向かいます)に「権現の滝」の案内板があります。案内板の所から滝への道が延びています。ちょっと気をつけておかないと気付かない道かもしれません(笑)。しばらく斜面を下っていくと到着です。落差は10〜15m程度という印象。落ち着いた雰囲気の素敵な滝でした。

inserted by FC2 system