大分県の滝

おく滝(大分県前津江村)


全景

滝壺
←ちょっとだけ下流から全景
 2011年3月26日撮影

 2011年3月13日,前津江の一辻の滝を訪れたときに,通りかかった方から教えて頂いた滝です。大野小学校そばを流れる梅木谷川にある滝です。県道9号沿いの「福祉センターしおじ苑」の所から梅木谷川左岸に沿って上流方向へ進んでいくと堰堤を越えます。堰堤を越えるとすぐです。落差8m程度の印象,なかなか良い滝と思うのですが,倒木が景観を台無しにしているのが残念です。なお,この滝の名称は,私に教えて下さった方は「滝があるよ」と教えて下さったのみでしたが,こちらのページで「おく滝」の名称で紹介されていましたので,これに従っています。

inserted by FC2 system