大分県の滝

黄金の滝(大分県日田市上津江村)


2014年6月22日撮影,増水中

2011年3月26日撮影,水量少なめ
←道路から
 2011年3月26日,2014年6月22日撮影

 「こがねの滝」と読むようです。中津江村から国道387号を南へ進んでいくと,上津江フィッシングパークの手前で国道沿いに案内板と駐車スペースが有り,道路から見えています。下流側にしばらく歩いて行くと川へ下りる階段があるので,ここ川に降りると滝正面へ行くこともできます。ただ,濡れる覚悟が必要です(笑)。私が訪れたのは,すでに18:00を過ぎ,間もなく暗くなり始めるであろうという時間帯でした。とりあえず道路から眺め,川へ降りることのできる場所を探すだけにしようと思っていたのですが・・・いざ階段を見つけると,気がつけば川に降りていました(笑)・・・ただ,時間が時間なだけに滝前では数枚の写真を撮ったのみで速攻で引き返してしまいました。いずれ再訪したいと思っています。長年,見たい見たいと思っていた滝ですが,いざ,滝を見てみると思っていたほどの感動がなかったのが不思議です。まぁ,上記のような理由でゆっくりできなかったのが大きな原因だと思いますので,次の再訪の際にはゆっくりとこの滝を堪能しようと思っています。
 2014年6月22日,近くまで行ったので立ち寄りました。この日は増水中。滝の正面へ行くと,水飛沫でアッという間にカメラ共々ビショ濡れ・・・すぐに撤退,道路から眺めるのみでした。適度な水量のこの滝をゆっくりと訪れたいです。

inserted by FC2 system