大分県の滝

ヒイバチの滝(大分県竹田市)


上部を見上げて

直下
←全景

中内橋付近その1

中内橋付近その2
 2011年6月25日,2011年7月3日撮影

 「ヒイバチの滝」は「ヒーバチの滝」とも表記されます・・・「ヒイバチ(ヒーバチ)」ってどういう意味でしょう(笑)。竹田市の白水集落にある「白水橋」を渡り約400mで左折,小さな橋を渡ります。道なりに約400mで中内橋です。私はこの付近に駐車して,あとは歩いて行きました。中内橋を渡るとすぐに道は右にカーブします。この右カーブを過ぎて少しだけ進むと「ヒイバチの滝」の案内板があるのでここで左の道へ進みます(「ここの道は直進していくと,とんでもない道になっていくので,この先は絶対に車で行くな」と地元の方が言っていました。)。あとは川に沿ったほとんど平坦な道を歩いて行くだけです。約20分程度(かな?)歩いて行くと道が水没していました(少なくとも私が行った時には水没していました)。ここで右側を見ると奥の方に大きな滝が見えています。「おおっ!」と思って近づいていくと,更に上部にもう一段の大きな滝が落ちていました!よく見ると,更にその上部にもう一段見えます。トータルの落差は60m以上か?という印象,水量豊富で水も本当に綺麗です!予想外の素晴らしい姿に,30分ほど見とれ,ボーッと眺め続けていました。さぁ,写真を撮ろう!とカメラを準備すると怪しかった空からはポツリポツリと雨が降り始めました。そして,上の「下段」とした写真を撮ろうとした頃には突然大粒の本格的な雨となってしまいました。この滝を見てあまりの感動に30分も見とれていたのが仇となってしまいました。やっぱりやることを済ませてから見とれるべきでした(泣笑)。しかしこの滝は素晴らしかったです!ゆっくりと落ち着いて写真を撮れなかったことが悔やまれます。近いうちに再訪しようと思っています。なお,この辺りには30cmを越えるエノハがいるそうです・・・しかし,禁漁区です。
 2011年7月3日,なんと前回から1週間しか経っていないのに,再訪(笑)・・・やっぱり素晴らしい滝です!ゆっくりとこの滝を見ていると,前回感じた以上に上段が大きい様に感じました。もしかしたら80m程度の落差があるかもしれないという感じがしました。次は上段到達が目標です!

inserted by FC2 system