大分県の滝

本山ノ滝(大分県竹田市)


左の滝・・・こちらがメインかな?

右の滝・・・結構水量が少ない

2本の滝を見上げて

直下
2011年7月3日撮影

 書籍「大分県の山」に記載されている滝で,本山登山道の途中,登山道から少し入った所に落ちている滝です。登山道からはほとんど見えませんので,気をつけていないと意外に分かりにくいかもしれません。私が訪れたのは梅雨の時期で水量もそれなりにあった状態でしたので,水の落ちる音でだいたい近くなってきたことが分かったのですが,普段はかなり水の少ない滝だそうですので,いっそう分かりにくいかもしれません。意外に大きな滝で落差35m程度かなという印象でした。上部は直瀑,下部は岩盤に当たり幾条にもなって流れ落ちています。しかも,同程度の落差の滝が(水量は少ないけど)すぐ隣に落ちていてなかなか贅沢な空間になっています。私が訪れたときは残念ながら上部には霧がかかっており,時折小雨が降る状況・・・しかも,時間が経つにつれて霧はひどくなってくる状況でゆっくりとできなかったのが残念でした。また,2本の滝を1枚の写真に納めるにはどうしても広角レンズが必要だったのですが,この日は広角レンズも持って行っていないという状況でした。持って行けば良かったと,非常に残念に感じています。この滝はリベンジ決定です・・・水量豊富な時期に(笑)

inserted by FC2 system