大分県の滝

丸市尾の滝(お滝)(大分県佐伯市)


広場

滝への道・最後の崖道
←全景
2012年1月22日,2016年12月23日撮影

 書籍「日本滝名鑑4000」に記載されている滝です。国道388号線,佐伯市蒲江町丸市尾から芹川に沿って北上していきます。しばらく進むと「広場まで800m」の案内があります。私はこの辺りに駐車して,後は歩いて行きましたが,「広場まで500m」の案内付近に駐車スペースがありました。「広場まで500m」の案内から先は歩きです。橋を渡り,対岸へ進むと遊歩道が整備されています・・・ちょっと,あちこち崩壊していますが(笑)。「広場まで○×m」の案内が100m毎に設置されており,川には小滝が連続しています。そして,広場に到着。ここに「お滝まで100m」の案内があります。案内に従って進み,小さな堰堤を過ぎると,正面ちょっとだけ遠くに,ちょっとだけ落差のある滝が見えます。ただし,物凄く水量が少ない・・・「えっ!これ?」としばらく呆然と眺めていると,対岸へ渡る小さな橋に気付きました。そしてその先には急な崖道にロープが設置されています。この崖道を上るにつれて滝の音が大きくなってきて,この滝が姿を現しました。この場所から,滝直下へ降りることもできそうでしたが,ちょっと危なそうな感じがしたので,この日は降りることはしませんでした。落差は30m程度の印象でした。この日は水量は少なめだったようですが,なかなか良い滝でした。でも,この滝以上に,この滝への行程の小滝群が楽しかったです。夏頃に再訪して,水量豊富なこの滝と下流の小滝群を楽しんできたいと思います・・・ただ,鹿児島から佐伯市蒲江は遠い!時間がとれるかなぁ〜?
 2016年12月23日,再訪しました。この日は前回よりも水量豊富,滝前まで降りてみました。見上げるこの滝はなかなか良い滝姿でした。もう少し水量が多い時に訪問したいですが,この辺り,相当ヤマヒルが多いみたいです・・・

inserted by FC2 system