大分県の滝

大手洗の滝(大分県佐伯市)


見上げて

直下
←一応,全景

案内板

「大手洗の滝」への分岐
2012年1月22日撮影

 佐伯市と津久見市の境界の山,彦岳への登山道には「大手洗の滝」,「小手洗の滝」の2滝が知られています。2012年1月22日,この2滝を目指してみました。狩生鍾乳洞そばの彦岳登山口から出発,予定としては,まず「小手洗の滝」へ行き,次に「大手洗の滝」へ,一周するように登山口へ帰ってくる・・・つもりでした(案内板参照)。登山道をしばらく歩くと直進方向(「小手洗の滝」方向?)は立入禁止になっています。仕方なく左の道へ・・・しばらく行くと「滝巡りコース登山道」の分岐があるけど,これも立入禁止・・・何となく嫌〜な予感を感じながら,急な登山道を進んで行くと「大手洗の滝」への分岐に到着・・・でもここも立入禁止の札とロープで封鎖されています。ここまで来て帰るのもなぁ〜・・・という気がして「一応,行ってみるか」とロープを超えて進むと,あっさりと「大手洗の滝」に到着。見上げると落差は30mはありそうな巨大な滝,そして下流側にも更に続いています。トータルの落差は40〜50mクラスか?と言う印象。ただ,この滝,水量が物凄く少ない!・・・ここまで来てのこの姿にガクッ!と力尽きた思いでした(笑)。道はこの滝の前を横切り更に続いていますが,すぐに再びロープで封鎖されています。恐らく,この道は「小手洗の滝」へ続いているのでしょうが,2度目のロープ封鎖と「大手洗の滝」の水量の少なさに,行く気力は残っていませんでした(笑)。いずれ再訪したい気もありますが・・・どうなることやらです。

inserted by FC2 system