大分県の滝

『山ノ口川無名滝』(大分県竹田市)

2012年1月22日撮影

 上行年付近にある山ノ口川の滝マークを目指してみました。山ノ口川の左岸に付いている道を伝って上流へ進み,上流で川へ降りて遡り,滝マークの滝へ・・・というつもりだったのですが,上流へ行ってみると,川には結構大きな石がゴロゴロとしていて,ちょっと気力を無くしてしまいました(笑)。ここの前に「市坪の滝(甘橡の滝)」へ行き,岩登り・小滝登りにウンザリしていたからですが・・・水も汚かったし。と言うことで滝マークは途中で撤退,次の場所に向かって車を走らせていると,すぐにこの滝に気付きました。落差5m程度,姿としては悪くないのですが,コンクリートが景色を台無しにし,更に水は物凄く汚かったです・・・濡れてしまったので,しばらく車の中で靴が臭かったです(涙)・・・肝心の上行年の滝マークの滝は,気が向いたらいずれ訪問してみようと思っています。

inserted by FC2 system