大分県の滝

川中の滝(大分県佐伯市弥生町)

2012年1月22日撮影

 野津町中心部から国道10号線を弥生町の方へ,中ノ谷トンネルを抜け,山水園(熊の戸の滝)を過ぎ,さらに川中バス停を過ぎた辺りに,レストハウス滝見苑の跡地があります。この滝はここにある滝です。滝壺は大きな池になっており鯉が飼われています。周囲は見事なまでに人の手が入っており,滝も人工の滝のような印象がしました・・・実際はどうか分かりません。多分,自然の滝だとは思いますが。私が到着した時はすっかり薄暗くなっており,滝も白い筋が何とか見えるのみという状態だったりします(笑)。そんな中で何とか撮したのが上の写真ですが,この滝をもう一度見に行くか?と言われれば,そうでも無かったりします(笑)。

inserted by FC2 system