大分県の滝

熊の戸の滝(大分県佐伯市弥生町)


見上げて

滝壺
←全景
2012年1月22日撮影

 野津町中心部から国道10号線を弥生町の方へ,中ノ谷トンネルを抜けて約1.8km,ドライブイン山水園に,この滝の大きな案内板があります。案内板に従って進んで行くと,数分で滝に到着。滝への道はかなりガレているし,最後はそれなりの急斜面です・・・が,まぁ,しっかりした道です。滝は落差15〜20m程度の印象。なかなか素敵な滝でした。ただ,私が訪問した時間は間もなくうす暗くなり始めるような時間帯,ゆっくりできなかったのが残念でした。あと,この滝へ行く時は山水園の人に一声掛けてから行った方が良いと思います。

inserted by FC2 system