大分県の滝

観音滝(大分県佐伯市宇目)


全景

下流の小滝と

見上げる

滝直下

独特の節理が印象的です
2012年4月1日撮影

 佐伯市(旧 宇目町)の藤河内渓谷の観音滝は落差77mの巨大な滝ですが,水量が少なめなのが残念・・・水量は少なめですが,赤っぽい岩石と鱗状?の節理が印象的な素晴らしい滝です。梅雨後の水量豊富な季節に来てみたいものですが,ここはヤマヒルの生息地だと聞いているので,イマイチ行く気になれません。ということで4月1日の訪問となりました。宮崎県から国道326号を北上,大分県との県境付近に藤河内渓谷の案内板があります。案内板に従って進んで行くと,狭い道が延々と続きますが,しっかりした道です。2つめの駐車場(第2駐車場)に車を停めて,ここから徒歩。200mほど先へ進むと観音滝への遊歩道の入り口があります。ここから案内板の表示では60分とのことでしたが,私のペースでは約90分かかりました。道はしっかりしていますし,赤テープでしっかりと誘導してくれてますが,2〜3ヶ所ほど分かりにくい場所があったように思います。また,雨の後などは木の橋が滑りやすくなっていそうですし,道もぬかるみそうでした。足回りはしっかりして臨んだ方が良いと思います。

inserted by FC2 system