大分県の滝

『牧場の滝』(大分県由布市庄内町)


メイン部分

滝とその横の粗大ゴミ!
←ちょっと下流から
2013年3月23日撮影

 国土地理院1/25000地図に滝マークが記載されている滝です。九重町と由布市の境界付近,ギリギリで由布市に入る感じの場所になります。私は下流から川の左岸の田圃の畦道沿いに進んで行き,最後,ちょっとだけ濡れながら川を渡り滝に到着しました。川に降りるとすぐに滝が見え,なかなか良さそうな雰囲気に期待しながら向かいました。滝自体は下流から見えていたのとは大違いで,落差5mない程度の小さなものでしたが,苔むした岩に透明度の高い水で美しかったです。が,周囲の粗大ゴミが酷すぎる!物凄く残念な滝でした。

inserted by FC2 system