大分県の滝

『宇土川の小滝U』(大分県宇佐市院内町)

2013年3月23日撮影

 2013年1月〜3月にかけて宇佐市院内町周辺の滝を巡ってきました。3月23日は宇土川上流に記された滝マークの滝を訪れようとアタックしました。玖珠町中心部から国道387号を北上,西椎屋の滝駐車場入り口を過ぎて院内町に入り,岩下バス停を過ぎて右折,約200mで右折,県道409号に合流します。ここから,約3.1kmで右の細い道へと進みます。ここから約550mで橋を渡り,橋からさらに約700mで川は右俣と左俣の合流地点になり,数カ所の堰堤が築かれています。この付近に駐車,川に降りて堰堤を越え左俣へと進みます。いくつかの小滝を越えながらしばらく進むと現れるのがこの滝です。最初は「とても越えられない!」と思いましたが,近づいてよく見ると,何とか越えることはできそうでした・・・が,越えられたとしても,帰りがとても降りられないんじゃ無いか?と思い,この滝で撤退しました。この滝を越えれば,地形図から見る限り目的の滝までは問題無さそうな気がしていましたので残念でした。いずれ再チャレンジするかもしれませんが,当分,先になりそうです。

inserted by FC2 system