大分県の滝

寝覚の滝(祖母山二合目の滝)(大分県竹田市)


上段

全景
←中段
2013年4月28日撮影

 日本百名山の1つ,祖母山の滝です。祖母山の「一合目駐車場」から「五合目渓谷トレッキングコース」が整備されており,その途中に案内があります。祖母山の登山道には一合目・三合目・五合目に滝があると聞いていました。この滝は以前は「三合目の滝」と呼ばれていた滝だと思います。高度は「一合目の滝」と「五合目の滝」のほぼ中間に位置しますので,「二合目の滝」と言うよりは「三合目の滝」とした方がシックリ来ると,個人的には思うのですが・・・名称はともかく,素敵な滝です。大きく3段になっており上段と中段が立派です。落差は上段と中段がともに5m程度の印象,下段は3mくらいかな?水が物凄く綺麗な滝です。

inserted by FC2 system