大分県の滝

ヒイバチの滝・上段(大分県竹田市)


下段から見上げて

アップ
←全景
 2013年4月28日,2013年5月3日撮影

 2011年6月25日,初めて「ヒイバチの滝」を訪れた時,その素晴らしさに圧倒されました。そして,遙かな高さから落ちている上段の直下へ行きたい!と強く感じました。 2013年4月28日,近くにある「鐙淵の滝」を訪問,そのついでに「ヒイバチの滝」も訪問,上段へのアタックをしました。残念ながら私の力量では無理かな?と感じ,撤退。その帰り,白水集落で農作業から帰る途中の地元の方に話を伺い,どうやら私が撤退したポイントから更に進むと上段へ行くことができるらしいことを伺いました。ただ,一人単独では危険の方が大きいと感じ,HP「熊本の滝と野の花写真館」の管理人さんに同行をお願いし,事実上,連れて行っていただきました。私一人では間違いなく到達できなかったと思います。HP「熊本の滝と野の花写真館」の管理人さん,どうも有り難うございました。念願のヒイバチ上段ですが,直落部分は下段から見上げた時ほどの落差は感じませんでした。それでも落差40m程度の印象。十分に巨大です。そして,下段から見上げた時には感じませんでしたが,直落部分の上部にやや傾斜が緩い部分が続いています。ここが意外に大きく落差にして25〜30m程度はありそうでした。水量は少なかったですが,念願の場所に行けたことで感無量でした。ただ,上段展望ポイントは結構な崖の上なので恐怖も大きく,自由に動き回る余裕がありませんでした。この日は到達できたことで大満足でした。再訪するなど考えもしませんでしたが,今では水量豊富な時期に再訪したいなどと考えています(笑)。
 結局,ヒイバチの滝は下段約30m,上段(直落)約40m,上段(緩傾斜)約25m,更にその上段約30mの滝,計125mの滝ではないかと考えています・・・でかいです!地元の方の話ではヒイバチの上流へ行く道?があるとのことなので,そこに行けば標高差からトータルの落差が分かりそうなので,そこにも行ってみたい気がしています。

inserted by FC2 system