大分県の滝

『小野原の滝』(大分県玖珠町小野原ダム上流)


滝への入り口

滝への途中
←全景
2014年9月13日撮影

 大分県玖珠町の小野原ダムに流れ込む川には,国土地理院1/25000地図で滝マークが記されています。地図では滝マークの下流を道路が横切っていますので,ここから沢に入っていき,滝へと遡っていきます。ここは上の写真のような場所で,入り口も「えっ!ここでいいの?」って感じですし,川も水量が少なく「う〜ん・・・ちょっと滝の姿には期待できないかな?」と思いながら遡っていきました。私のペースで約25分,滝に到着でした。落差10〜15m程度の印象,やはり,水量は少ないです。水量が多ければ,それなりに見応えのある滝かもしれません。

inserted by FC2 system