大分県の滝

『廃屋の滝』(大分県臼杵市野津町若山)


車道から

滝のすぐそばに廃屋があります。
2015年6月27日撮影

 臼杵市中心部から国道502号を三重町方面へ。障子岩交差点を過ぎて約1.6km,一ノ瀬バス停付近で左の道へ。車一台分程度の細い道を約1.7kmで道路沿いに落ちています。落差はありませんが,川幅一杯に水を落とすなかなか良い姿の滝です。正面に木が倒れ込んでおり景観を損ねていたのが残念でした。名称はこちらのページの表記に従っています。すぐ近くに廃屋となった建物があるので,「廃屋の滝」の仮称が付けられています。が,私の場合,河川名か地区名から仮称を付けるのが原則ですので,「若山の滝」になるかと思います。

inserted by FC2 system