大分県の滝

鮎返滝(大分県由布市庄内町)


右岸から

落ち口から

上流部

上流部

下流部その1

下流部その2
2020年11月28日,2020年12月12日撮影

 蛇生瀬滝の下流に位置する滝です。 県道30号を竹田市直入町から由布市庄内町方面へ。道の駅おづるを過ぎて更に進み,芹川トンネルを抜け,右の道へ,約150mで旧道へ進み,芹川第一発電所方面へと下っていきます。ヘアピンカーブの辺りに渓谷の方へと降りて行く道が付いています。この道を辿っていくと最後は崖,やはり川に降りることはできませんが,崖沿いに上流方向へ進んでいくと,川に降りることができる場所が見つかります。川に降りると後は下流方向へ進んでいくだけです。川は意外に深いので,太股程度まで濡れるつもりの方が良いかもしれません。10分程度で滝の落ち口に到着です。落差10〜15m程度の印象の立派な滝です。上部には小さな段が付いています。
 この滝の下流一帯は崖が続いており,渓谷に降りることはできなませんが,何回目かの訪問でようやく渓谷に降りるルートを見つけ,滝直下を目指してみました・・・が,渓谷は水深が深い場所が多く,(予想通り)なかなかハードな行程となりました。右岸・左岸と徒渉を繰り返し進みましたが,結局,上の写真「下流部その2」の場所を越えるルートが全く見つからず撤退となりました。ここを越えれば,滝までそれほど距離は無かったので残念!でした。

inserted by FC2 system