大分県の滝

蛇生瀬滝(大分県竹田市直入町蛇生渓谷)


蛇生渓谷へ降りる途中で小さく見えます。

蛇生瀬滝・アップ

左岸から

左岸から

正面から

左の写真のアップ

2014年当時の地図

現在(2020年)の地図
2018年11月24日,2020年11月22日撮影

 県道30号を竹田市直入町から由布市庄内町方面へ,「道の駅おづる」を過ぎて約2.3kmで旧道へ進みます。旧道入り口から約1km付近に渓谷へと降りていく道があります。以前は荒れた道でしたが,2019年の訪問では周辺の樹木の伐採が行われ重機が入っていました。2020年の訪問では伐採が更に進み,蛇生瀬滝が物凄く遠くに小さく見えていました。渓谷は巨石が多く,巨石を越えながら上流へ進んでもいいのですが,岩壁に沿って進む方が楽です。蛇生瀬滝の下流の広大な淵はとても越えられそうに無く,ここから滝は一部しか見えず,どうしても消化不良感が残ります。左岸の急斜面を登ると,木々の向こうにこの滝が見えますが,やはり,木々に遮られて視界は良くありません・・・結局,渓谷に降りる途中で小さく見えたあの姿がこの滝をまともに見ることができる唯一のポイントだったようです。滝は落差8m程度の印象・・・なかなか良い姿の滝のようですが,滝直下への到達は,私の力量では無理のようでした。
 国土地理院1/25000地図では蛇生瀬滝は以前(少なくとも2014年時点)は現在(2020年)より少しだけ下流側に記されていました。この滝は以前の位置にある滝ですが,この滝を「蛇生瀬滝」とする方が妥当と言う気がしますので,本HPではそのように扱っています。
 ちなみに滝の名前は蛇生瀬滝(じょうせ滝),渓谷の名前は蛇生渓谷です・・・渓谷名の読み方は「じょうせ渓谷」かな?「じょう渓谷」かな?

inserted by FC2 system