佐賀県の滝

清水の滝(佐賀県小城町)


ちょっと下流から見上げて

不動様
←全景
2010年7月31日撮影

 案内はしっかりしています。落差25m程度のこの滝は水量は多くないのですが,なかなか趣があります。別名「珠簾の滝」。滝から落ちる水は「全国名水百選」に選ばれています。
 2010年7月31日,物凄く久しぶりに訪れました。前回訪問が2005年1月29日ですので約5年半の時間が経っています。この日は梅雨の後と言うこともあって水量豊富で見応えのある姿でした。また,大勢の家族連れが水遊びに訪れていました。なお,この滝の落差を75mとしている書籍等がありますが,どこをどう見てもそんなには無いと思います(笑)

inserted by FC2 system