佐賀県の滝

女滝(佐賀県肥前町)

 2010年8月1日撮影

 九州自動車道を多久ICで降り国道203号を唐津市方面へ。途中,県道33号へ左折,さらに,国道204号へ右折。「古保志気」交差点は直進,県道217号へ進みます。約2km先の「肥前支所前」交差点も直進して進んで行くと「星賀大橋」が有りますので,ここで右折。海岸沿いの「市道 星賀〜納所線」を進んでいくと,まず「古久祖(こくそ)橋」があり,すぐに「浦の田橋」があります。この2つの橋の間で右折。約700m進んだ所で左折。道なり約1km進んだ所に男滝の案内板が有ります。ここで左の道路へ進みます(以後,道が狭くなりますので,以後は歩いて行ってもいいと思います)。約600m進んだ所で左折(以後,道は更に狭くなっていきます)。約200m進んだ所で鋭角に左に降りていく道が有ります(ここまで普通車で来ることは可能。この道をさらに進んでいくと海岸沿いの「市道 星賀〜納所線」に出ます)。舗装されたこの道(道の終点に駐車スペースが有りますが・・・鋭角に車でこの道に入っていくのは厳しいかも)を降りていくとすぐに女滝に到着です。白糸の滝男滝と共に「肥前の三滝」と呼ばれていますが,この滝だけ案内板が無く分かりにくい場所にあります。落差は男滝より低く10m程度かな?と感じました。静かに落ちている滝です。
 男滝と女滝の場所は地元の方に教えて頂きました。この方は,仕事を中断してわざわざ案内までして下さいました。どうも有り難うございました。

inserted by FC2 system