佐賀県の滝

音羽滝(佐賀県唐津市厳木)


遊歩道の終点から

下段?
←全景
 2012年11月24日撮影

 書籍「発見!九州の滝 100の絶景」で紹介されている滝です。多久市から唐津市へ国道203号を北上。県道37号へ右折。道なりに約8.3kmの辺り(下田ダム先のヘアピンカーブを過ぎて約800m)で右側に駐車スペースと案内板があり,ここから遊歩道が整備されています。ただ,遊歩道終点からのこの滝は,ちょっと遠い。結構,消化不良感が残る感じです。水量は少なくショボそう・・・直下まで行くか,ちょっとだけ悩みましたが,せっかく来たのだから・・・と直下まで行ってきました。遊歩道終点の少しだけ先から川に降りて,岩を乗り越え,岩を登り,ようやく到達したこの滝は,やっぱりショボかったです(笑)。落差10m程度,梅雨の後くらいの季節なら少しは感想が変わるかな?

inserted by FC2 system