佐賀県の滝

『岩屋川内の滝』(佐賀県嬉野市)

 2012年11月24日撮影

 HP「九州五百滝」で紹介されている滝で,今年の夏に出版された書籍「発見!九州の滝 100の絶景」でも紹介されています。嬉野市中心部から県道6号線を南下,岩屋川内ダムの所で落ちている滝です。落差20〜30m程度の大きな滝ですが無名のようです。滝直下は池?になっており,さらにダム湖へと落ちています。三面コンクリートになっており,有刺鉄線で柵がしてあり近づけません。近くには近づけそうな場所があるが,こちらも関係者以外立ち入り禁止の札が・・・道路から眺めるしかなさそうでした。立派な滝なだけに残念でした。

inserted by FC2 system