佐賀県の滝

稚児落しの滝(佐賀県吉野ヶ里町)

 2012年12月14日撮影

 国道385号から県道136号へ。約600m進んだ辺りでガードレールを乗り越えて川へと降りていく道?があり,これを辿っていくと,この滝の正面へ行くことができます。ただこの道,所々陥没していますので少々注意が必要です。滝は落差5m程度ですが,意外に迫力のある滝でした。この滝はいずれ,五ヶ山ダムに沈む運命だそうで,ダム湖に沈む前に訪れなければ!と思っていましたが,なかなかその機会がありませんでした。この日,所用で福岡市を訪れ,そのついでにようやくこの滝へ行くことができました。周囲は工事の真っ最中で,滝へ向かう途中でも,重機が目に入り,工事の音が響いていました。以前の写真を見ると,この滝の上流部は木々に覆われていますが,私の訪問時は木々は伐採され,県道がよく見えていました。
 この滝は福岡県と佐賀県の県境の滝で,どちらの県の滝として掲載するか少々迷いましたが,書籍「日本の滝2 西日本767滝」で佐賀県の滝に収録されていましたので,これに従い,佐賀県の滝として掲載することにしました。

inserted by FC2 system